ECに携わるすべての人を応援するメディア「ECタイムズ」をリリース

2022-10-11

ECに携わるすべての人を応援するメディア「ECタイムズ」をリリース

~業界のトップランナーたちの声をもっと身近に。楽しく・気軽に学べるECの成功ストーリー発信メディア~

ECタイムズリリース

「ECのプロ」を運営している株式会社WUUZY (ウージー、本社:東京都港区、代表取締役:竹中 星矢、以下WUUZY) は、ECに携わるすべての人を応援するメディア「ECタイムズ」をリリースすることをご報告いたします。

EC事業を複業人材として支援している「ECのプロ」へのインタビュー記事や、複業人材を活用して事業グロースを果たしているEC事業主さまへのインタビュー記事などを通じて、EC業界におけるさまざまな成功事例やノウハウ・エッセンスをお届けします。

EC初心者の方や、これからEC事業を立ち上げる企業さまにとって、楽しく・気軽にECの成功ストーリーを学ぶことができる新たなメディアを通じて、EC市場のさらなる活性化・EC事業主さまの事業グロースに貢献してまいります。

ECタイムズ:https://www.ecnopro.jp/times

「ECタイムズ」をリリースした背景

国内のEC市場は、さまざまな外部環境の変化を受けながら右肩上がりで成長しています。DXや技術革新・無料のASPが台頭したことも相まって、あらゆる商品のEC化が加速し、誰もがECサイトをカンタンに作れる時代になりました。

一方で、競合商品と差別化やマーケティング戦略、業務・オペレーションの細分化により、EC事業を成長させる(ECで物を売る)難易度は、依然として全くカンタンにはなっていないことを私たちは問題と捉えています。登録者100万人を超える大手転職媒体のデータベースの中でも、EC担当者は全体の約0.6%しかいないとも言われています。そこで、“EC特化の複業人材” が日本一登録しているデータベース「ECのプロ」を立ち上げました。EC事業者さまの抱える課題に対し、解決力を持つプロをマッチングしています。

私たちはEC事業に携わる方々の能力が、正しく生きる世界をつくりたいと考えています。EC事業の売上拡大や事業のグロースを実現するための手段の一つとして、EC事業者さまの抱える課題に対し確かな解決力と実務スキルを併せ持つ複業人材を活用することが当たり前の世の中にしたい。EC市場において「すべての人の強み」を可視化し、貸し借りが可能な世界を実現していきたいと願っています。

こうした想いを中心に据え、さまざまなスキルを持つECのプロと日々向き合っている当社だからこそ、業界のトップランナーとして活躍している方々のリアルな声を、ECに携わるすべての人にもっと身近な情報として届けていきたいと考え、「ECタイムズ」というメディアを立ち上げる運びとなりました。

「ECタイムズ」 編集長:本田 美なつ(ほんだ みなつ)のメッセージ

ECタイムズ編集部のメンバー

「ECに関わっているなら、ECタイムズを必ずチェックしておこう」

EC事業に携わるすべての方々から、こんな風に思っていただけるようなメディアを目指していきたいと思っています。

私はこれまで、「ECのプロ」のサービス立ち上げに携わり、タレントマネージャーとして、EC事業主さまの課題解決能力を持つ多くの複業人材、「ECのプロ」の方々と出会ってきました。「人」と向き合ってきた弊社だからこそ、従来のメディアとは違う、「人」にフォーカスを当てた新たなメディアを運営できるのではないかと考えています。

EC初心者の方や、これからEC事業を立ち上げる企業さまにとって、「ECタイムズ」が最も身近な存在となり、ECの成功ストーリーをエンターテインメントとして楽しく・気軽に学べるメディアになれるよう、価値ある情報を発信していきたいと思います。

<プロフィール>

2019年 最先端のAIを活用した英語学習アプリを扱う株式会社Langoo(現・Riiid inc.)入社。プランナーとして、アプリ内コンテンツのプランニング、CSチームの立ち上げ、新規事業に携わる。

株式会社WUUZYに入社後、ECに特化したプロ人材サービス「ECのプロ」をリリース。ECに携わる事業者にとって有益な事例を発信するメディアとして「ECタイムズ」を立ち上げ、編集長に就任。

「ECタイムズ」の紹介:ECのプロ インタビュー

ECの売上をあげたいなら、ズバリ何から見直すべきなのか?

EC売上向上のためにやるべきことを、コマースプロデューサーの川添隆さんがわかりやすく解説します。

>続きはこちらからお読みいただけます。
https://www.ecnopro.jp/times/pro-1-220604-kawazoetakashi

EC事業において必ず出てくる「新規獲得VS既存リピート率」

商材を問わず成果をあげる、ECの売上をあげる考え方について、家具EC KANADEMONOの代表を務める石川森生さんが解説します。

>続きはこちらからお読みいただけます。

https://www.ecnopro.jp/times/pro-2-220601-ishikawamorio

「ECタイムズ」の紹介:企業インタビュー

自社製品のストーリーをサイト上でうまく説明できないと困った経験はありませんか?

EC上でのブランドストーリーの表現でリピート率の引き上げに成功した、「世界の文化が一堂に会する世界の東の果てのバザール」がコンセプトのFAR EASTさまにインタビューしました。

>続きはこちらからお読みいただけます。

https://www.ecnopro.jp/times/business-6-220911-fareast

なんとなく「公式LINEを活用したら良いらしい」とは分かっているものの、実は導入しただけでは意味がない!運用の最適化に成功した宅食サービス「ママの休食」さまにインタビューしました。

>続きはこちらからお読みいただけます。

https://www.ecnopro.jp/times/business-5-220916-myplace-testee



ECタイムズ:https://www.ecnopro.jp/times

ECのプロ概要

すべての登録者のスキルを84種類のスキルタグに細分化し、実績や強みを可視化し、採用市場では見つかりにくいECの専門家を、初期費用0円・最短2日でマッチングすることができるサービスです。

<各種問い合わせ・お申し込み先>

お仕事を依頼したい企業さまはこちら

https://www.ecnopro.jp/contact

プロとしてお仕事を受けたい方はこちら

https://www.ecnopro.jp/service-user

本リリースに関するお問い合わせ

取材のご依頼・サービスに関するお問い合わせは下記までお願いいたします。

・広報責任者 :山本

・メールアドレス :sy@wuuzy.jp

・広報直通番号:090-8790-0516

< 戻る