ECに完全特化!1,000名以上のプロが複業で登録! マッチングサービス『ECのプロ』本格リリース 〜84種類のECスキルタグで、日本中のEC人材の可能性を解放する〜

2022-07-05


株式会社WUUZY (ウージー、本社:東京都港区、代表取締役:竹中 星矢、以下WUUZY) は、EC (イーコマース) 領域に特化した1,000人以上のプロ人材が複業として登録するマッチングサービス「ECのプロ」をリリースすることをご報告いたします。本サービスは、2022年2月にベータ版として、一部のEC事業主さまのみにサービス提供してまいりましたが、登録者の急増を契機にこの度本格的にリリースする運びとなりました。本サービスの開始に伴い、EC事業主さまの課題に対して無料の個別セミナーも実施いたします。

近年、ASPやカートシステムの充実によりEC事業の立ち上げが格段に容易になった一方、EC上で「売上をアップさせることの難易度」は依然として高く、ECを立ち上げたはいいものの売上に繋がらず悩んでいるEC事業主さまが多いのが現状です。WUUZYは「ECのプロ」を通して、人材・ノウハウ不足の課題を持つEC事業主さまに、ECのプロ人材をマッチングさせることで、事業成長・売上拡大に貢献していきたいと考えています。

当サービスをEC事業に関わる全ての方にご活用いただき、日本国内におけるEC市場活性化の一助となれるよう、努めてまいります。

EC人材の希少性と採用の難しさ

採用の売り手市場といわれている昨今、登録者100万人を超える転職データベースを見ても、EC担当者はわずか0.6%相当しかおらず、新たに採用しようとしても良い人材がなかなか見つからない現状です。

当サービスが解決したい課題

WUUZYが独自に約300社のEC事業者にヒアリングを行ったところ、売上を拡大するにあたってECの知識・知見を持った人材の採用に課題を感じている事業主さまが多いということがわかりました。

■実際にお伺いした現場のリアルな声

  • 経験者にノウハウを聞きたい
  • 何から取り組むべきかわからない
  • 開発会社に頼りっぱなしになっている

そこで、「ECのプロ」は日本中から優秀なEC人材を複業で集めることで、「売上拡大に課題を持つEC事業主さま」と簡単にマッチングすることができるサービスを開始いたしました。2022年2月よりベータ版として展開。現在、EC事業主さまのみらなず、広告代理店さまやEC支援会社さまにもご支持を頂き、50社を超える企業さまにご利用いただいております。

「ECのプロ」の登録者数は、ベータ版リリースからわずか4か月で1,000名を超え、現在も毎月200名以上の方にご登録いただいております。

代表者コメント

株式会社WUUZY 代表取締役 竹中 星矢

ASPやカートシステム、その他アプリケーションの進歩によって、ECサイトの立ち上げそのものは益々容易に、リッチに制作することができるようになりました。私自身、開発サイドとしてこれまでEC開発事業に携わる機会は多くありましたが、一方で売上アップのためのマーケティング・成長戦略の難易度は依然として易化していないように感じます。

コロナ等の影響もありECへの要求が高まっている今、日本中の優秀なECのプロにスポットライトを当てることで、EC事業者さまの成長課題を解決したいと思い「ECのプロ」をスタートいたしました。

EC事業者さまにとって課題解決の新たな選択肢となることで、EC市場のさらなる成長に貢献していきたいと考えています。

ECのプロとは

すべての登録者のスキルを84種類のスキルタグに細分化し、実績や強みを可視化しています。そうすることで、採用市場では見つかりにくいECの専門家を、初期費用0円・最短2日でマッチングすることができます。

東京のEC事業主さまを中心にスタートいたしましたが、現在は地方企業さまとのお取引も増加しております。

登録者の属性

ECのプロの登録者は上図の通り、得意な商材や領域を可視化しております。アパレル・化粧品などECで取り扱われることの多い商材から、専門性が必要なニッチ商材まで幅広い実績をお持ちの方にご登録いただいております。それぞれの登録者さまの「強み」にしっかりと目を向けることで、成果につながりやすいマッチングを実現します。

ECのプロ マッチング事例のご紹介

■自社ECグロース支援の事例

大手ECコンサル会社にて顧客支援の責任者を務めたプロが、EC事業の現状分析から入り、PM(プロジェクトマネージャー)としてプロジェクトに参加。アドバイス支援ではなく、しっかりと現場にハンズオンで入り込むことで、広告・メルマガ・同梱物といった細かな施策の見直しを行い、売上を4ヶ月で200%に。

■楽天グロース支援の事例

楽天ショッピングモールの売上アップ方法を完全支援。実際に楽天に在籍していたECコンサルタントがさまざまなパターンの成功事例・失敗事例の知見をベースに、企業ごとに取るべき施策をカスタマイズし、5ヶ月で売上目標達成および運営の内製化を実現。

■Instagram戦略支援の事例

自身も80万フォロワー超えのECマーケターがSNS運用を支援。売上にダイレクトに繋げる施策を意識し、「認知」「購入」「継続」までの道筋の戦略を立案。Instagramでは過去にUGC(消費者であるユーザーによって制作・発信されるコンテンツ)数50万件を達成。

そのほかにもさまざまな専門領域のプロがご支援させていただきます。詳しくは下記キャンペーン内容をご覧ください。

======================

各種問い合わせ・お申し込み先

お仕事を依頼したい企業さまはこちら
https://www.ecnopro.jp/

プロとしてお仕事を受けたい方はこちら
https://www.ecnopro.jp/service-user

======================

< 戻る